コロナってました日記

これは2022/07/18に発症し、2022/07/28にホテル療養を終える人の日記です。

発症まで

感染経路は結局わからないのだけれど、発症までの4日間の行動について記す。

7/14: 雨の中2回出かけて体がめちゃくちゃ冷えた
7/15: 雨の中、赤坂見附の会社まで行って飲んだ。2次会も行った
7/16: 浅草の会社に出社して仕事をした。ランチにピザをみんなで食べに行った
7/17: 出かけず
7/18: 朝から体調は優れなかったが、熱は無かったので乃木坂の会社に出社して6時間くらい会議した。

会議中から怪しい感じではあった。多少喉は痛かったものの、持病のいつものやつかなと思ってスルーをしたが、帰宅してから熱を測ると37度後半。
試しに抗原検査キットで調べてみると陽性となったので、翌日発熱センターに電話して病院に行こうと思って早く寝た。
ただ夜中にめちゃくちゃ体が熱くなってあまり寝られず。このとき38度台前半であった。

感染経路は?

飲み会とランチが明らかに怪しいものの、幸いここに参加していた人たちは全員無事だった。
となると移動中にどこかでもらったのかもしれないが、密なところは避けていたので可能性としては薄い気がしている。
個人的には雨の中で歩いて体が冷えたことと、3連休も仕事があり、心身ともに疲れて免疫力が落ちていたのが原因なのではないかと考えている。
労働は悪やね。

発症後

7/19:
朝に発熱センターに電話すると近所の病院を3つ紹介してもらったので開院後に電話。
うち2件は予約を受け付けてないと言われ、残り1つはGoogleのレビューがめちゃくちゃ悪い病院であったが、背に腹は代えられないので予約。
朝イチで電話したが午後の診察であった。
診察時に直近一週間分の行動履歴と、ワクチン接種日とその種類を紙に書いてもってこいという指示と、会計はクレジットカードかSuicaでしか受け付けてないからよろしくと言われた。
発熱していたのでPCR検査ではなく抗原検査が行われ、一瞬で結果が出た。
その後は新型コロナ健康状態入力フォーム、My-HER-SYSの案内と、ホテル療養の案内を受けて帰宅。

そしてホテル療養へ

ホテル療養は電話で受け付け。混み合っていてなかなかつながらない。
つながったが再度折り返し電話をすると言われ、結局その電話は翌日だった。
しかもここではホテルの手配がすぐにされるわけではなく、状態をヒアリングされてホテルは空き次第また連絡をするとのことだった。
隔離期間中にホテルの空きが出なければ連絡が来ないこともあるとのことだった。
幸いなことに7/22(金)に連絡が来てホテル療養ができることになった。
ちなみに体調に関してはこの時点でほぼ完治していて、たまに咳が出る程度だった。

ホテル療養の準備

隔離ホテルはアパホテル泉岳寺になった。ビジネスホテルではあるものの、いつもの宿泊とは異なる点があるので注意が必要。
一番大きなところはタオル類が用意されていないこと。
また洗濯もできないので着替えも大量に持ち込む必要がある。
今回は6泊7日だったので結構な大荷物になった。
ホテルまではタクシーが自宅まで来てくれるので、荷物は多くても問題ない。ただ帰りは公共交通機関で帰れと言われるので、あまり大荷物だと大変になるかもしれない。

ホテルでの食生活

ホテルに入るとパルスオキシメーターが渡され、1日2回My-HER-SYSとは別のツールに報告が義務付けられる。報告を忘れると部屋まで人がやってくるらしい。
報告時間が朝7時と夕方16時で、この時間になると館内放送が流れる。
食事については朝7時半〜9時、12時〜13時、18時〜19時の3回で、この時間になると館内放送が流れる。これらの館内放送はなかなか大きな音なので、朝は強制的に起こされるし、日中はテレビ会議をしていると相手に聞こえて笑える。
弁当は1Fのロビーに設置されて自分で取りに行く必要がある。
弁当は1000円前後のいろんな店の弁当がやってきてそれなりにうまいのもある。例えば牛タン利休の弁当とかが届く。ただ朝はいまいちなことが多く、昼は普通くらい。
最初のうちは途中で腹が減ったら終わると思って完食していたが、全部食べると腹一杯で太りそうなことが途中でわかったので、生活リズムができてからは残すようにしていた。
弁当以外だと水とお茶は弁当と一緒にペットボトルが支給される。好きな本数持って帰って良い。
朝だけは野菜ジュースが出る。
味噌汁はたまにしか出ない。もしかすると毎回出ていたのかもしれないが、時間帯によっては無いことも多くあった。
のど飴、コーヒーは毎回もらえる。

好き嫌いがほとんど無いので弁当で問題なかったが、偏食の人はきつそうだなと思った。余裕があれば食料を持ち込むのが良いだろう。
今はとにかくラーメンが食べたいので、カップラーメンを持ち込めばよかったなと思っている。
ちなみに差し入れに関しては特定の時間帯にホテルに持ってきてもらえば可能というルールになっていたが、カップラーメンの差し入れはNGになっている。なおカップ焼きそばに関してはOKだった。謎。

ホテルでのお仕事

Wi-Fi完備だったのでなんとかなった。ただ13Mbpsしか出なくてやばいかなと思ったが、これでもテレビ会議は十分できた。
ちなみにISUCONもこのホテルから参加した。ホテルの劣悪な環境じゃなければ予選突破できただろうに残念。

後遺症

味覚がなくなるとか、つばを飲み込むのも痛いとか、無限に喉が出るとかを事前に聞いてたのでビビっていたが、インフルエンザよりちょっとマシくらいの症状しか出なかったので良かった。

まとめ

  • コロナった
  • ホテル療養した
  • 症状は軽くてすんだ
  • 8月末で株式会社ZOZOを退職します