2008-01-01から1年間の記事一覧

ゆと部報

30日のコミケ3日目になんかゆとり世代が汗水流して作った小説とか漫画とかなんかそれっぽい同人誌を出すらしいよ。 詳細はぐぐってね。今回はtohaeさんもなんか絡んでると…良かったのにね!!!!

SHC(静岡浜松キャンパス)

SFCが湘南藤沢キャンパスというのは有名な話ですが、おめでたい事や、指を舐める事で有名(?)な我らが静岡大学もSFCのように略称を付けた方が良いと思うんです! そこで静岡大学浜松キャンパスのことを、SHCと呼ぶのはどうかと思うんですよ!SHCかわいいよ…

公開先

だいぶ前に友人らと一緒に使えないネット*1を借りて、ドメインも取得してたので、そのサブドメインを設定して、mod_pythonとかも設定して、とりあえずトップページ作った。mod_pythonとか設定したけど、トップページはstaticなHTMLでできてます^^; ドメイ…

買った本

真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (68件) を見る 不気味で素朴な囲われ…

Vimperator2.0preを入れてごにょごにょした

twitter.jsとかmixiecho.jsが使いたかったからVimperator2.0preを入れた。 以下、入れたプラグイン mixiecho.js twitter.js multi_request.js copy.js direct_bookmark.js appendAnchor.js char-hints-mod.js feedSomeKeys.js ldrize_cooperation.js それに…

deliciousおいしいです

はてなブックマークがリニューアルしましたね! 見た目が変わったりお気に入りがほげほげだったりして実に良い感じです!よく知らないけど! そんなわけで、僕はdeliciousにソーシャルブックマークを移行しました!!! URLはこちら http://delicious.com/to…

CentOS5にpython2.6+Django+mod_python+色々の環境を整える

YahooのOpenIDを試そうとしたら、なんかポート番号がほげほげでどうこうらしいことを知ったので、mod_pythonを入れてちゃんと動かせば使えるのかなー、と思ってCentOSを入れてみたメモ。 MacBookのApacheの設定をしてもよかったんだけど、手元のMacBookには…

仕事をしてるように見せてtwitterを見るライフハック

その方法とはThunderbirdでtwitterのRSSを購読することです。 Thunderbirdと言えばメーラーとして有名ですが、RSSリーダーとしても使えます。RSSが読めると言うことは、すなわちtwitterも見れると言う訳です。 Thunderbirdでtwitterを読む利点としては、Thun…

MashupAwards

作ろうとしているものが地図とか使うんで、偶然MashupAwardsに出せそうな感じになりそうなのでたぶん出します。 ここ最近はmod_pythonとかfastcgiとかでDjangoを動かそうと必死に設定しましたが、何か良くわからないけど設定できなかったので、rhacoで書くこ…

制作意欲

今日はものすごい刺激を受けた。制作意欲がかなり上がってきたので、いい加減作りかけのサービスをリリースしたい。 日、月の予定が全くないので喫茶店コーディングなどを実施したいと思う

はてなTシャツ欲しい!

id:bummyにあげたい! でもid:pcodにもあげたい! 一つのエントリに2人のidを書くとどうなるんでしょうか!?教えて中の人><

ブラウザの使い分け

FirefoxのブックマークからSNSなどの時間がつぶれる関連のものを消して、そういったものはSafariに移した。 開発するときにはぐぐったりしないとどうしようもないので、Firefoxを開くんだけど、Firefoxのブックマークツールバーに時間がつぶれるものがあると…

LT

そろそろ一度くらいライトニングトークとか体験すべきな気がした

iPhone

たぶん買う。 iPhoneアプリ作ってみたいし、iPohneをハックしてMacBookでネットできたらいいなーというのがある。 問題はドコモをどうするか。iPhoneだけだとやっぱきついかな?

オフィスでドキッ

オフィスでドキッとする男性の行動ランキング - 恋愛&結婚ランキング - goo ランキングこれを見た感想として、スーツに関連するものが多いという印象。 つまり何が言いたいかというと、 「私服で仕事してる俺涙目wwwwwwwwww」 ということです

10回

本日twitterにて「ふぁっく」と10回発言した事をご報告しておきます

僕がtwitter-erをremoveする5つの理由

たぶん僕は普通の人*1よりtwitterでremoveする回数が多い。 twitterはfollowもremoveも気軽に行うものだと思ってるので、僕にremoveされてもあまり気にしないでください。まぁそんなの気にするような人はtwitterやってないと思うけど で、肝心の理由ですが以…

フレームワークと言語

最近rhacoというPHPのフレームワークを使って開発してるんだけど、何か結構楽しいかもしれない。 今までPHPは糞だと思ってた*1けど、rhacoは良い。というかrhaco使って書いてるとPHPという感じがしない。もはやrhacoという新しい言語を触ってる感じ。 フレー…

バージョン

rhacoはsvnからチェックアウトして最新版を入れましょう

sqlite3+rhaco

動かないので注意

不意打ち

VSOP朝ごはん - tapestry食事をパターン化するって、イチローもそんなことやってなかったけ? と思ったけど、今回このエントリを取り上げたのはそれが言いたいからではなくて、別のところにあったりする。 「今日は鮭ですか」と背後から声をかけたら、「うお…

P3の抽出

twitterもfollowingが100人以上になると抽出を使わないとつらくなってくる。 時間がある時は全員の発言見てるんだけど、時間が無いときは抽出してる人しか見てない。 この抽出した人のデータはローカルに保存されるため、他の場所でP3を入れるとまた設定…

入れているアドオン

入れてるアドオンを晒す。お薦めのアドオンではないので注意。 以前にもこのようなエントリを書いた気がしたので、調べてみたところ2年前に書いてた。urlは晒さないけど、当時入れていたアドオンを一つも入れてなかったwww 今家のmacbookに入ってたアド…

ついに出る

URL変更のお知らせこれは絶対に買う。 Djangoはオンラインドキュメントがかなりあるけど、どこをどう読めば良いのかよくわからない。 こうやって書籍にまとめていただけると大変ありがたい。 ただ問題は値段。4410円って高すぎだろ、JK

Djangoの初期設定

Djangoはとてもすばらしフレームワークだと思うが、最初の設定がかなり面倒だったりします。 $ django-admin.py startproject tohae $ cd tohae $ django-admin.py startapp blogこうするとひな形となるファイルなどは生成されるのですが、ここからが結構大…

AmazonAPIのドキュメントが見つけられない

一時間くらい探してようやく発見 Amazon Web Services Documentation

ブログを移転してみた

見つけた人は、はてすたをつけなさい

報奨品が欲しくて

少しだけゆと部に入り直そうかと考えているところ

はまちはまちまはち〜