2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返る

http://d.hatena.ne.jp/tohae/20101230/1293701571去年もやったので今年もやる。今年はふぁぼったーとGoogle Calendarを元に振り返った。 1月 大学の同期が入社した 中学の友人の結婚式に行った 温泉行った 誕生日プレゼントをおくりゅ〜さんからいっぱいも…

Abilieという自分にできることをお金に変えるサイトを作ってる話

Abilie[アビリエ]はあなたの知識やスキルを共有し、みんなに販売するサイト夏ごろはやることなくて社長の思いつきを数日で作ったりしてましたが、ここ2,3ヶ月くらいはAbilieというサイトを作ってます。 まだ告知ページだけなんですが、自分の持ってる知識や…

[ごはん日記]恵比寿の行列の出来るラーメン店阿夫利の隣にある餃子屋がランチだけやってる辛味噌ラーメン

恵比寿の東口には阿夫利ってラーメン屋が人気で、女性も結構並ぶほどの有名店な訳ですが、個人的にラーメンはこってり、がっつり、どかーん的なモノを求めているので阿夫利は口に合いません。その店の隣に餃子屋があるんですけど、そこは昼だけラーメンをや…

LionでRailsからPostfixを使ってメール送信する際の注意点

blog.auxout.jpだいたいこれの通り設定し、Lionの場合postfixはデフォルトでインストールされていたので、普通にsudo postfix startして、deliver!!!!!してみたもののメソッドの実行が終わらず、「なんか失敗したかな?」と思いながらちょっと待ったら、何の…

ドミニオン日本選手権に参加してきた

なんだかんだで毎月のように夜会*1でドミニオンやってるんだけど、行きつけのゲームバー、ナインティの店長が日本選手権に出るということで、それに対抗するべく夜会メンバーの@No6と一緒に参加してきた。一緒にとは言っても、@No6は午前の部で、おれは午後…

node.jsでRubyのBundlerのようにパッケージを管理する

js

仕事でRails3を使ってて便利だったもののひとつにbundlerがある。 これはGemfileというファイルに、プロジェクトで使うgemを記述しておきbundle installコマンドで必要なgemがインストールされるというもの。 node.jsを触ってる時にも同じようにできないかな…

そろそろnode.jsを触っておかないとダメかなと思って、nowjsってのを使ってみた日記

ブクマをさかのぼっていてnowjsってのを思い出したので使ってみることにした。 nowjs for Node - Directly call remote functions in Javascript公式サイトを見ると、nowjsはクライアントとサーバ側で互いにメソッドを呼び合うことができ、12行でリアルタイ…

ActiveSupportが無いと俺はプログラミングも出来ないのかよ !

ウチらのあるある│あるあるを投稿して、みんなで共感しよう!たまにRailsじゃなくてrubyを使うと、blank?とかが使えなくて悲しい思いをしますよね? blank?をRails以外でも使うときはいつもお世話になってる@sasata299さんのブログにあるのでそのとおりにす…

ホットエントリに入ったあとのanalyticsが面白かった話

ホットエントリの効果はすごいけど、5000しか増えてないと考えるとそんなすごくないね

iMacとMacBook Airを買ったので開発環境を整えた

会社PCがiMacに変わり、その快適さの前に屈してMacBook Airを個人で買った。2週連続で開発環境を構築したのでそれをまとめておく。 ちなみにiMacは21インチでSSD256GB,メモリ8GB。Airは11インチでCore i7にした。 27インチじゃないのは会社が金をくれなかっ…

Capistranoでデプロイ時にJavascriptの圧縮を行う

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/tohae/20110812/1313116651)で、ほんものの社長がコメントしたり、文章をちょっと修正するなどして、前の会社でも同じようなことをしたなぁと懐かしい気持ちになって、ちょっとブログが楽しくなってきたのでブログ書くこと…

あるある共有サイト、ウチらのあるあるを作りました

http://uchiaru.okwave.jp/サービスの内容的には、みんなが一度は体験したことがあるようなエピソードを共有してあるあるしあうというシンプルなものです。twitterのIDでログインして、twitterにシェアすることができます。作った経緯は、社長がいきなり「あ…

黄金週間日記

アドセンスが出ちゃってるので消すためにGWの出来事など書く 4/28 みどりの日を中華食べ放題してホールケーキをプレゼントしてハッピーバースデーを歌って祝った。 4/29 翌日の広島での結婚式に備えて前日入りしようとしたけど、前日の徹夜明けで無理だった…

MacBook Air 11インチ欲しい!

HTC Ariaを買った

去年の話になりますが、emobileのAndroid、HTC Ariaを買いました。 iPhone4を買うタイミングを完全に逸し、iPad持ってるからもうApple製品は買いたくないってのがあって、ずっとAndroidを狙ってた結果Ariaを購入しました。 ドコモのガラケーとiPhone3Gの2台…

1/5は誕生日でした

遂に20代前半が終わり、四捨五入すれば30歳になりました。 twitterやメール、facebookなどでお祝いの言葉を多数いただき感謝感謝です。 祝ってくれた人を忘れないように、twitterでお祝いしてくれた人に関してはとぅぎゃったーにまとめておきました。 とはえ…

Railsプロジェクトを始める

新年になると、「今年こそはちゃんとブログを書こう」と思うのがおれです。今年もよろしくお願いします。 書初め*1ということで、Railsで何か作ることにしました。新しく始めるので、ちゃんとメモを取ろうと思ったわけです。以下はRailsプロジェクトを始める…