2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずRubyでSolr。sunspotはドキュメントもサンプルもなく微妙な気がしてきたので、rsolrを使うことに。ただこいつがかなり低レベルなライブラリっぽくて、これなら自分でリクエスト作るのと変わらない気がしてきた。 今日はチームの定時退社日なので定…

今日は手があいたので、チーム内の別プロジェクトをちょっと手伝うことに。機能追加とリファクタリングをしてなんとなく雰囲気を掴む。その後は検索をSolrに置き換える作業をしてた。 うーん、なんか日記というか日報になってるなこれ…お昼はお腹が復調した…

久しぶりに日記でも書く。 月曜は朝8時に出社するという頭のおかしいルール*1があるのでしんどい。 週末に家でPythonを書いてたので、Rubyでifの最後にコロンを書いたり、endを書き忘れたり、色々ひどかった。 RubyからSolrを操作するためにsolr-rubyという…

SimStringをRubyから使ってみた

SimStringは,類似文字列検索のための高速かつシンプルなライブラリです。 簡単にいえば「もしかして:〇〇」を簡単に実装できるライブラリですね。 詳しくは公式サイトを見てください。http://www.chokkan.org/software/simstring/このライブラリはC++でで…