2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろありましたね

来年は転職したり、誠実に生きたりしていきたいと思います。 皆様よいお年を

勝手に添削

調布市第3地区のゴミの日情報を教えてくれるtwitter-bot作った - Yamagutsu Shoesを旅するpythonで書かれたbotと聞いたのでソース見てみた。 botを作るとif-elifが増えてくるんですが、これは正直手間だし見栄えも悪いし、時々コロンを忘れて思わぬバグを生…

文学フリまでつヤ部報という本を出します

つヤ部報vol.1 – つヤ部 つヤ部報vol2の発売迫るっ…! – つヤ部詳しくは上記のURLを辿ってみてもらうとして、簡単に言うとつヤ部という良くわからない集団が、友人達を巻き込んで一冊の本を文学フリマで売ると言う事です。 僕は@7ka5と一緒に携帯小説を書き…

DjangoのformsでHTML5の新要素を使う

最近のweb業界を一番にぎわせてるのは、mixiアプリなんかではなくHTML5だと思ったりしてます。こんばんは HTML5はvideoタグでflashいらずとか、canvasタグでアニメーションとかに目が行きがちですが、HTML5ではformに新要素が加わって地味に便利になってたり…

スポーツの秋だし、野球しようぜ!

twitterで「誰か野球しようぜ」ってのを見かけて思わず反応してみたら、実は全然人が集まってなかったのでがんばって集めます。 とりあえず現在の参加者は下記の通りです。 プレイヤー @tohae @may13_ @Azmin @TODAY_7 @ko10buki @churchill @amuhima それ以…

ふぁぼったー用のCSSを書いて、userstylesに公開してみた

css

いつも通りふぁぼったーを見ていたら、なんか急にCSSをいじりたい気がしてきて、ついかっとなってユーザースタイルシートを書いた。 ユーザースタイルシートって? ユーザースタイルシートってのは何かと言うと、あるサイトのCSSを自分で書き換えて、自分好…

CentOS5にTornadoとpycurlをインストールする

Tornadoが公開され一段と盛り上がりを見せつつあるPython界隈ですが、このビッグウェーブに乗らない手は無いのでTornadoをインストールしてみます。 Tornadoのインストール自体は簡単で、概要 — Tornado v0.2 documentationにある通りに進めれば終了です。た…

PHP5.3について調べてみた

php

諸事情によりPHP5.3について再び調べる必要が出てきたので、ちゃんとブログにまとめようと思い立った。が、疲れてるので無理。 会社の後輩は今度おれにコーヒー奢れ PHP6へのつなぎとしてのPHP5.3 PHP6は出そうにないから、PHP6に入れる予定だった機能の先出…

変なオフ会に行ってきた

一つ前に書いたオフ会に行ってきました。 本当に23人来てびっくりしました。2次会に2人追加で来たから、全部で25人来た事になります。ひとついえる事は、みんなバカです 感想 美大系の人は、それっぽいオーラを感じた 今回の参加者と全く関係のないことぶき…

@orange21と@ono_matopeと@tohaeがビールを飲む会だった何か

@orange21の一声で、六本木周辺で軽くビールでも飲もうと言う流れだったはずが、なぜか20人も集まるそれなりの規模のオフ会になった何か 参加者 とりあえず20人で予約してるらしいので、調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調整ツールにあった人にが…

PHPでプロトタイプベースのオブジェクト指向をやってみる

PHP

PHPにはstdClassというものがあって、これを使うとオブジェクトを生成後にインスタンス変数を追加したりできます。以下サンプル $obj = new stdClass(); $obj->hoge = "hogehoge"; echo $obj->hoge まぁこんな感じです。 PHP5.3からは無名関数が導入され、変…

会計報告

先週の金曜日に新卒歓迎会*1 *2があって、なぜか幹事をやったので会計報告しておきます。 1次会 年 金額 人数 合計 2年目 4600円 6人 27600円 1年目 4300円 12人 51600円 0年目 0円 2人 0円 合計 79200円 支出 : 3980円 × 20人 - 7960(宴会割) = 71640円 余…

偽物語読了

偽物語(上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/02メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 240回この商品を含むブログ (347件) を見る 偽物語(下) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/…

第3回Erlang分散勉強会行ってきた

たけまる / 7/3 第3回 Erlang 分散システム勉強会だいぶ前に申し込んだけど、スケジュール管理能力の無さに定評のあるおれは当日の18時15分くらいにtwitterで@tanBさんのpostを見るまですっかり忘れていて、そこから速攻で仕事を終わらせて19時くらいに会場…

プーペガールセミナー

ファッションブランドコミュニティー - プーペガール|登録無料☆ファッションきせかえサイトというサービスがあるのですが、このサービスを今年の始めに知ってからというもの可能性を信じて疑わないとはえです。こんばんはこんばんは! プーペガールの動向は…

JQueryの様にDOM操作できるpyqueryを使って、占い@niftyをスクレイピングする

会社の先輩にブログ書けと言われたので、トハエコ(@tohae_call)のソースを小出していこうと思います。 今回はJavascriptのライブラリとして有名なJQueryの様にDOM操作できる、pyqueryというライブラリの使い方を紹介します。クローラとかスクレイピングとか…

setを使って、twitterの片思い、片思われ、両思いを取得する

@tohae_callというbotを作っているのですが、今まではfollowしてくれた人を手動でfollow返ししてたのですが、最近@tohae_callをremoveする人が増えてきて、さすがに手動removeはめんどくさすぎるので、両方とも自動化することにしました。 そのためには、片…

Yahoo!キーフレーズ抽出APIをpythonから使ってみた

ばずったーみたいなものを作りたくて、Mecabでほげほげしてたのですが、Yahoo!からなんか便利そうなAPIが出たので使ってみました。 Yahoo!デベロッパーネットワーク - テキスト解析 - キーフレーズ抽出このAPIはJSONで返してくれるので、超簡単に使えました…

@トハエコ(@tohae_call)というtwitter-botを作ったよ

革新的webサービスを作るために、夜な夜なクローラーをぶん回してたはずが、ついカッとなってtwitterのbotを作ってしまったので紹介しておきます。作ったものは@tohae_callという人工無脳?です。 トハエコ (@tohae_call) on Twitter僕は休日に呼び出される…

Safari4をインストールした

起動したら何かかっこよかった。 起動時のホームがTopSitesというのになっていて、これは履歴?を表示してるっぽいんだけど、veoh専用ブラウザとしてSafariを使っていたため、TopSitesのTopが「とらドラ」のveohでの検索結果画面でなんとも言えない気持ちに…

明日から8連休

明後日から旅に出ます。探さないでください

OAuthのセキュリティ問題についてそろそろ(ry

「OAuth」でtwitter検索した(ry

草なぎ全裸事件についてそろそろ一言言っておくか

「ミッドタウン」でtwitter検索したフィードを読んでる俺には一気にフィードが爆発して迷惑すぎる

JSONnをbase64_encodeしてCookieに入れる

php

Yahoo!IncのOAuthを試したくて、Yahoo!が提供するOAuthを扱うSDKを使ってみました。使い方自体は簡単でサンプル通りにやれば動いたのですが、ちょっと中身が気になったのでSDKのソースをちょこちょこと読んでみたら、OAuthというかテクニックとして少し気に…

python-twitterのダメなところ

タイムラインを取得したり、postしたりできるのは便利なんですが、残念なことにStatusクラスからクライアントなどの情報が取得できない。JSONパースするだけなんだから、その辺りも取得できるようにしとけや!

不慮の事故で帰って来れなくなったscreenを戻す方法

回線が切れたりした時に、作業していたscreenがアタッチできなくなる時の対処法 前に@penguinanaがSkypeで教えてくれたんだけど、当然覚えてるはずもなくSkypeのログを検索した。またいつか検索することになりそうなので、方法をメモっておく。 $ screen -Dr

CentOS5にTokyoCabinetとPyTCをインストールする

何となく暇だったので、CentOS5にTOkyoCabinetをインストールしてみた。 moved TokyoCabinet本体は上記リンクからダウンロード。最新版は1.4.14 $ wget http://tokyocabinet.sourceforge.net/tokyocabinet-1.4.14.tar.gz $ tar xvzf tokyocabinet-1.4.14.tar…

OpenID Tech Night Vol4 に行ってきた

諸事情により行ってきた。場所は銀座アップルストア。ムダに会場がかっこいいけど、机ないから不便。あと電波悪い OpenID Bizz Day Vol1にも諸事情により参加したんだけど、OpenIDのイベントはなんかスーツ(笑)くささが取れない。年齢層が高い。みんなどこか…

秒速5センチメートル

【送料無料】小説・秒速5センチメートルジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・さ行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,365円楽天で詳細を見るなんとなく買った本。部屋の掃除をしたくなくて読んだ。 この映画は最初は渋谷でし…

新年の抱負

すっごい今更ですが、あけましておめでとうございます。 今年の目標は「はてなもtwitterもやってない女の友達を作る事」で行きたいと思います。よろしくお願いします。 他にも技術的な目標とか色々あるんですけど、そっちは言わなくてもできそうなんで、一番…