リモートワーク環境を整えるために買ったもの

2020年からリモートワークを開始して、自宅での仕事もそこまで不満はなかったのですが、これからもこの状況が続くだろうということでよりよい仕事環境を求めて色々購入したので久しぶりにブログを書くことにしました。

きっかけ

会社ではiMacを使っていたのですが、コロナの影響でオフィスを閉鎖して移転することになり、デスクトップPCを所持することが原則NGとなりました。
そのためM1チップのMacBook Pro(以下MacBook)を買うことにしたのですが、iMacのときと同じ使用感にしたかったのでMacBookは常時閉じて使用することに決めました。
そうするとWebカメラが必要になるし、閉じて使用するとマイクもどうなるかわからないので必要になる、マイクを使う場合はイヤホンまたはヘッドホンも必要になる、他にも…となったのでいろいろ購入したので、買ったものとその感想をまとめておきます。

Webカメラ

www.amazon.co.jp

まずはWebカメラを手に入れました。正確にはこれは買っていなくて、年初の会議で「今日誕生日なんですよね〜。で、Webカメラとかいろいろ欲しくて〜」と社長がいる前で話をしたら、家に余ってるものがあるからあげるよと言ってくれたので、お言葉に甘えてもらいました。
iMacのカメラと比較すると若干明るく、美白効果があるように感じました。

デスク

デスクは正直買い換える必要はなかったんですが、心機一転ということで買い替えました。
どうせ買い換えるなら広いほうが良いだろうということで、オーダーメイドで購入

twitter.com

(公式サイトがリニューアル中で表示できなかったので、公式Twitterのリンクはっておきます)

奥行きは最大幅にして、幅は部屋の広さに合わせて注文したのですが、幅の計測を1cmミスってきれいに入らないという問題もありましたが、まぁなんとかなってます。
結構良いです。

ヘッドホン

1〜3万くらいで良いヘッドホンがないか友人に聞いたところ、予算は超えているがSONYのWH-1000XM4をおすすめされたので購入。

www.amazon.co.jp


他商品をまったく比較せず脳死で買いました。悪くはないと思いますが、良いかどうかはよくわからない。
ノイズキャンセリングは結構すごいが、まぁまぁ疲れます。ノイズキャンセリングが原因なのか、つけなれてないのが原因なのか、頭がでかいのが原因なのかはわかりません。
またマイクがついているのですが、このマイクでテレビ会議に挑んだところ「こもってる」「いつもの美声が…」など不評の声が続出。やっぱりiMacのマイクの性能はかなり良かったんだなと。
というわけでマイクが必要になりました。

マイク

会社Slackのtimesチャンネルで聞いてみたところ、音響マニアからおすすめされたものを脳死で購入。

www.bluemic.com


設定項目が多くてよくわからないですが、これでテレビ会議に挑んだところ「めっちゃクリア」「美声」「イケボ?いや、イケボではないですね」など概ね好評でした。
ただ質が良すぎて他の音も拾ってしまうという難点もありました。

Dock

www.ankerjapan.com

Webカメラにマイク、そしてキーボード(デスクトップ風に使用するので外付けキーボードが必須)とMacBookにいろいろ接続しなければならないのですが、MacBookにはUSB Type-Cの口が2つしかありません。
そのためAnkerのDockを購入。大は小を兼ねるだろうと思い、なんの穴かは知らないけどたくさん穴があいている商品を購入しました。
後にUSB Type-Aの穴が3つしかないことがわかり、Webカメラ、マイク、キーボード2つ(有線のHHKB Type-Sを2つ差して分割キーボードのように使っている)を差す必要があって足りてませんでした。またHDMIとDisplay Portの穴があるものの、ここに差しても手元の4Kモニターにしないという問題もあり…。

メガネ

これまでの装備で仕事する環境としてはだいたい整ったのですが、自身の体としてはいまいちなことが起きてました。
ヘッドホンとメガネの相性は悪く、メガネがずれたり、痛みがちょっとあったりすることです。
そこでICLの手術を受けてメガネ無しの生活を目指すかどうか悩んでいたのですが、変わった眼鏡を見かけたので購入。
www.jins.com

ICLは80万円くらいかかりますが、これは8000円くらいですむので、一回チャレンジしてみることに。
感触としては違和感はあまりなく、ヘッドホンとは干渉しないのでその点は良かったです。
問題点としては取り扱い店舗が少なくて、一番最寄りの店に行ったらなかったこと。デザインが少なく、以前かけていた眼鏡よりちょっと小さいものだったので、結果として太って見える。という問題が発生しました。
なので次の課題は痩せることです。

ランニング

痩せるためにはランニングだろうと思ったのですが、走りに行く服がないということで、インターネットで服が買える便利なサービスで服を購入しました。
https://zozo.jp/

ZOZOTOWNは服が買えて便利ですが、服だけじゃなく明日からコスメも始まるらしいですよ。
そんなZOZOテクノロジーズに転職してもうすぐ2年が経ちます。
弊社はフルリモートで、日本国内であればどこでも働ける制度もあります。
また住宅通勤手当が毎月5万円出る制度があるのですが、この1年出社をほとんどしてないので、今まで交通費に当ててた部分が全部浮きます。そのため浮いたお金で家の設備を整えたというわけです。便利な制度ですね。
というわけで、そんな弊社に興味がある方は気軽にご連絡ください。