2010年を振り返る

色々あった2010年をふぁぼったーを見て振り返り、簡単にまとめてみた。最近はfavstarばかりになってしまっただけど、過去ログも見れるふぁぼったーはこういう時便利。

1月

転職活動を始める。トントン拍子でほぼ内定が出たので焦った(断った)
2chの前社スレに名前が載る。
同期が一人辞めた

2月

さゆりさんが前社の説明会に来た
つヤ部トラベルを企画

3月

前社の開発者ブログをtwitterのIDで書く
たぶんPS3torne買った
つヤ部トラベルで山梨に行った
転職エージェントに登録
同期が一人辞めた

4月

社内なんとかったーをつくり直す
同期と転職相談ランチをする。
おれの職務経歴書テンプレを友人に渡す。めでたく内定
転職活動する。内定
同期が一人辞めた

5月

つヤ部の面々に辞める旨を伝える
つヤ部報を出す
マトペに流されてiPadを買う
同期が一人辞めた

6月

おれの職務経歴書テンプレを友人に渡す。めでたく内定
同期が一人辞めた
おれも辞めた
有給消化で色々出かけた
新しい会社に出社

7月

大学の後輩の結婚式2次会的な物に参加
初のRailsに戸惑う
前職の同期が一人辞めた
リアルでとはえと呼ばれる頻度が下がった

8月

念願の企業公式アカウントをゲットした
鶯谷の焼肉がうまかった
前職の同期が一人辞めた

9月

リリースが大変だったような記憶がある
晴れて試用期間が終わった

10月

「圧倒的シェアを持つヤフーの平均年収が600万円を切っているのは意外だ 」
前職のチームの人が辞めた

11月

採用ページのインタビューを受けた
公式アカウントの方向性が変わった
公式アカウントが死んだ
おれの職務経歴書テンプレを友人に渡す。めでたく内定
前職のチームの先輩が辞めた
前職のチームのリーダーが辞めた

12月

ようやく働き方がわかってきた
モンハンが楽しい
鼻水がとまらない(イマココ)

まとめ

こうして振り返ってみると、2010年は自分も含めて転職しすぎや…
転職は総じて良かった。転職して開発が自由にできるようになったのは大きいけど、それ以上に会社やユーザーのことをちゃんと考えるようになったから、そういった部分の方が転職してよかったことなのかもなぁと思ったりしてる。ようやく社会人っぽくなったのかな?まぁ遅刻してばっかりだけど!