FirefoxからChromeにようやく乗り換えたので入れた拡張機能などメモ

フォクすけが好きでFirefoxを使っていて、他にもツリー型タブやVimperatorやDeliciousのアドオンなどが便利すぎて手放せない状態が長く続いてましたが、MacBook Airが貧弱なのでFirefoxのメモリ馬鹿食いにいらっときたのと、Deliciousのアドオンがなんか動かなくなったのと、Vimperatorの設定するのめんどくさくなったのでChromeに移行しました。
という訳で入れた拡張機能や設定などをまとめておきます。近々Windowsを触ることになりそうだし…。

ブックマークバーを出す

まず環境設定でブックマークバーを出して、そこに色々ブックマークする。
Firefoxではブックマークを使ってなかったのでインポートしてない。
Firefoxの時はDeliciousのある特定のタグをブックマークバーに出すアドオンを使ってたけど、Chromeでなんかうまくできそうなの無かったので諦めてローカルのブックマークを使うことにした。
なんかいい拡張機能を教えてほしい。

検索キーワードを設定する

http://dic.yahoo.co.jp/
http://www.amazon.co.jp/
http://rubygems.org/

この辺りにアクセスして、検索フォームのところで右クリックし、「検索エンジンとして追加」を選ぶ。そうするとブックマークにキーワードを追加する。dic.yahoo.co.jpの場合だと「dic」とか。そうするとURLバーの所で、「dic」と入力した後にスペースを入れると、後のキーワードをdic.yahoo.co.jpで辞書検索してくれるようになるので便利。

こんな感じになる。

about:flagsを適当にいじる

URLバーにabout:flagsと入れると試験的な機能とかを使えるので、適当に有効にしてみたりして遊ぶ。

拡張機能を入れる

Chrome Web Storeで適当に探せば出てくるので便利ですね。
ひとまず入れたのは下記の拡張機能たち

AutoPagerize

https://chrome.google.com/webstore/detail/igiofjhpmpihnifddepnpngfjhkfenbp

AutoPagerizeも最近いらない気がしてきてるけどとりあえず入れた

Google Reader Open entry in background tab

https://chrome.google.com/webstore/detail/lcimnckjiicikfpppcgnjhiflibbnbel

GoogleReaderでvを押した時に新しいタブがバックグラウンドで開くようになるので便利

Google Page Speed

http://code.google.com/intl/ja/speed/page-speed/docs/using_chrome.html#Installing

YSlow的なのでたまに使うと発見があるので一応入れてみたりしてる。ほとんど使わない。
前述したabout:flagsの設定をいじっとかないと入れられなかった気がする。

MigemoFindInPage

https://chrome.google.com/webstore/detail/fojbanjemmcmjomadodejdophegjdpkc?utm_source=chrome-ntp-icon

migemoはローマ字のまま日本語を検索してくれる便利なものなんだけど、別にそれが使いたいわけではなくて、ページ内検索をcommand + fではなく、/で検索したかっただけで入れた。便利。

Keyconfig

https://chrome.google.com/webstore/detail/okneonigbfnolfkmfgjmaeniipdjkgkl

Vimperatorっぽいショートカットを設定できるので便利。設定がJSON形式で保存されていて、インポートとエクスポートができるのも複数台のマシンで使うときに便利。

テーマを変更する

テーマもChrome Web Storeで探せるので気に入ったものがあれば入れる。
ただFirefoxから移行した人は必ずこのテーマにしましょう!!!
https://chrome.google.com/webstore/detail/mdfmcddmngjdmjmhhpcnbnmnkdhpjhef?utm_source=chrome-ntp-icon

Chromeに移行した感想

Firefoxが手放せなかったいくつかのアドオンが今でも恋しいけど、そこまで不便なく使えてる感じはする。Firefoxにあるようなアドオンは結構Chromeにもあるので、よっぽど変わったアドオンに依存してる人以外はChromeに移行したほうがいいですね。