ドミニオン日本選手権2013に行ってきた

毎年なんだかんだで参加してるドミニオン日本選手権も今年で3回め。1回めは4戦目で1点差で負けてなければ予選突破、2回めはなぜか4位くらいで予選突破と例年そこそこ好調で、3回めの今年はどうなったのか振り返りです。

当日まで

今年は基本+暗黒時代で予選が行われるのですが、たしか暗黒時代が発売されたのは年末で、友人らと推奨セットで1回遊んだきり、クソゲーなのではと感じてそれ以来ドミニオン自体やってませんでした。さすがにカード名も効果も忘れた状態で予選に行くのは…と思い、前の週にひと通りのカードを使って軽く練習はしました。

当日

午後から野球を見に行くことを考慮して初めての午前の部参加。10時代々木集合で平日会社行くより早いという難易度の高さだったけどなんとか到着。まなめさんがテレストレーションでキャッキャウフフしてるのを眺めつつ席に着席。周り全員が木ドミの人ぽかったけど、その後席替えがあって助かった。

1回戦 救貧院、礼拝堂、木こり、死の荷車、庭園、泥棒、民兵、議事堂、研究所、祭壇【避難所】

3番手スタート。庭園が見えたので庭園ゲー行こうと思ったけど(庭園行っておけば最下位は無いやろという考え)、突然の2−5だったので礼拝堂、研究所スタート。二人が庭園泥棒に行ったので、銅貨はあまり廃棄せず、むしろ途中で議事堂で銅貨を1枚買ったりしつつ、金銀と属州を買って勝利。

2回戦 賢者、宰相、改築、行進、城塞、ねずみ、密偵、山賊の宿営地、地下墓所、狩場【避難所】

2番手スタート。宰相スタートもあるかな?と思ってたらまたもや2−5スタート。山賊の宿営地、屋敷から。銀貨と金貨を買った辺りで狩場を入れたけど、先に狩場を入れた人のほうが速かったですね。残り二人がねずみ買って遊んでたので2位

3回戦 浮浪者、堀、隠遁者、賢者、浮浪児、襲撃者、泥棒、役人、議事堂、偽造通貨【避難所】

ついに来た4番手スタート。そして3−4スタート。負けムード漂う中、普通に言っても速度負けしそうなので浮浪児、襲撃者スタート。そうしたら3ターン目に傭兵を手に入れて一気に手番差を取り戻したかに思えたが、その後傭兵と襲撃者がかぶったりして一度も襲撃者を使うことはなく、金と偽造通貨と議事堂を入れて普通にやってたら2位。最後に1番手の人が偽造通貨使って属州2枚買って終わった。最後は手番差に泣いた。

4回戦 地下貯蔵庫、物置、改築、ゴミあさり、封土、役人、騎士、書庫、盗賊、墓暴き【避難所】

3回戦終了時点で15位?だったので2位条件。3番手スタートで2−5スタート。地下貯蔵庫、盗賊からだったはず。盗賊から入ってその後墓暴きをぶん回せば2位は確保できるんじゃねーの?という発想。盗賊で良い感じに落としつつ、下家の盗賊が他の人に刺さりつつそれを回収しつつと良い感じに回りつつ、途中から公領買い集めて2位を確保しに行った。下家の封土改築が良い感じに回って属州も買い集めてたので2位で終了。3位の書庫ステロと1点差でやばかった。

結果

18位で見事予選突破を決めました。でも次の日はミニ四駆ジャパンカップと阪神戦があったので辞退して、代々木でチャーハンカツカレー食って帰りました。