ドミニオン日本選手権に参加してきた

なんだかんだで毎月のように夜会*1ドミニオンやってるんだけど、行きつけのゲームバー、ナインティの店長が日本選手権に出るということで、それに対抗するべく夜会メンバーの@No6と一緒に参加してきた。一緒にとは言っても、@No6は午前の部で、おれは午後の部だったけど。
昼過ぎに午前の部の様子を見にいったら、夜会四天王の中で最弱の男は残念なことになってた。午前の部では、鬼が住むという噂のゲームスペース柏木の人たちが猛威を振るっていて怖かった。午後はさらに参加者が増えるらしく予選通過は絶望的な気がしていた。
のろくと別れて午後の部に参加しようとエレベーターに向かったら、アルファブロガーの@manameさんに出会って色々話した。
午後の部の参加者は110人らしく、午前の部よりもやっぱり多かった。
以下簡易レポート(サプライは覚えてないので他のレポート参照のこと)

1戦目

一戦目は確か2,5スタートで、地下貯蔵庫と祝祭買ったような記憶ある。方針としては、サプライに民兵あったから、民兵や地下貯蔵庫や祝祭で手札を減らして、そこに書庫を入れて大量ドローする方針で行ったけど、最後の最後に金が出ず7金で悲しみの2位。祝祭はいらなかったかも。金貸しは確か一枚入れて圧縮した。確か研究所プレイに負けた

2戦目

2戦目は庭園と礼拝堂、魔女などがあったけど、礼拝堂や魔女に目が眩んで他のメンバーが庭園ゲーしないみたいだったので木こり、泥棒からの庭園スタート。工房は無いけど、木こりと市場でbuyを増やし、泥棒で金を奪ってデッキを増やした。あと呪いを10枚近くもらって最終的に52枚、庭園は7枚で1位。

3戦目

午前の部で16位通過ラインが15点(1位が6点、2位が3点、3位が1点、4位が0点という配分)だったので、ここで4位を取ると終了してしまうことがわかっていたので、最低でも3位を取る戦略をとろうと思ってた。
3戦目は鉱山、冒険者などの金プレイ場だったので、練習通り?銀貨宰相でスタート。4ターン目に宰相が来て金貨を購入し、5ターン目にも6金産むという割と理想的な周りをしたけど、初手で鉱山取った人のスピードが普通に速くて安定していてついていけそうになかったので途中で公領を買いまくって2位を確保しにいった。今回も悲しみの7金が幾度と無くあったが2位。

4戦目

現時点で12点で15位。1位または同点1位で通過、2位だとかなり厳しい状況だったので1位狙いをせざるを得ない状況でスタート。
4戦目は初手で魔女取った人が玉座と組み合わせてぶん回す中、銀貨銀貨スタートで議事堂ステロっぽいことしようと思ったら、3,4ターン目で4金しか集まらず涙目。午前中@retletさんが全く同じ状況になってたことを思い出して悲しさ倍増。
仕方ないので改築を2枚入れて改築プレイに変更。他を楽させないように魔女を途中で一枚入れたけど、これが失敗だった気がする。議事堂か改築入れたほうがたぶん良かった。
魔女を配ることに必死で展開が遅かったので、意外と行けるかもと思ったんだけど、終盤に最下位の人が市場と改築と工房使ってアホみたいに屋敷買ったせいで3山切れて死。最後の公領が買えればワンチャンあったのに、1位と5点差、2位と1点差で死。やはり柏木勢強し。これにてドミニオン日本選手権終了

感想

あとで知ったけど、実は最後のゲームは2位でも16位以内に入れていて、実際4戦目で2位だった人が通過してた。すげーくやしい。基本セットは1年くらい前にBSWでやりまくったから大丈夫かなと思ったけど、柏木勢は戦略とかカウンティングもちゃんとしてて(おれも割とやってる方だと思ってたけど…)練習不足を痛感した。
あと参加者にオタクっぽい人はもちろん多かったけど、女性とか8歳の男の子とかもいていろんなプレイヤーがいて楽しかった。基本的に内輪でやってて、たまにゆるドミとかナインティでやってるけど、他のところに参加してやるのも楽しいだろうなぁと思った。
次に開催されるようなことがあったらまた参加したい。次はちゃんと練習して行く!

*1:大学時代の友達で集まって夜な夜なゲームなどする