HTC Ariaを買った

去年の話になりますが、emobileAndroid、HTC Ariaを買いました。
iPhone4を買うタイミングを完全に逸し、iPad持ってるからもうApple製品は買いたくないってのがあって、ずっとAndroidを狙ってた結果Ariaを購入しました。
ドコモのガラケーとiPhone3Gの2台持ちだったので、できればドコモのスマートフォンにして1台持ちにしたい、最悪ソフトバンクでも良いかなと思ってたのに、結局iPhoneを解約してイーモバイルにしてしまいました。何やってるんでしょうかね…

Ariaの特徴

個人的に感じてるAriaの特徴はこんな感じです。

  • 小さい
  • イーモバイルの回線でテザリング可能
  • Android2.2
  • !!!さくさく動く!!!
  • SIMフリー

Ariaの最大の特徴は小さいことだと思ってます。そこに惚れて買いました。
最近のスマートフォンはとにかく大きいです。iPhoneも結構大きいなと思ってたのに、DesireHDやGalaxy Sなんかはそれよりもさらに一回り大きいです。これらはスペック的にはいいんだけど、大きくてなんかブサイクなので正直嫌でした。Ariaは裏面のデザインとかはダサいけど、小さくて気に入ってます。気に入ってはいるけど、小さいのでフリック入力がやりにくいきがしますが、これは慣れかも知れません。
またイーモバ回線が魅力です。テザリングして最大8台までつなげるのは魅力。これでiPadも外で息をすることができます。あと最近家のネットが死に気味なので、すごく助かってます。外出先でのイーモバの回線が少し心配だったのですが、都内を移動する分には、ソフトバンクと変わらない、というかソフトバンクより少し快適な回線な気がします。
Android2.2なのもいいですね。ドコモやauのガラケーっぽいAndroidは魅力的ではあるのですが、ほとんどが2.1。ソフトバンクは2.2で出してきてるけど、無理やり2.2対応して動きがもっさりしてる印象。今はどうなのか知らないですが、発売前にヨドバシで実機を触った感じではもっさりしすぎで無理でした。
Ariaは2.2を積んでいてうれしかったのですが、CPUとかのスペックが他のAndroidより低いので最初は心配だったのですが、解像度がしょぼくなってることでサクサク動くらしいです。今のところ動きにそこまで不満は感じてません。これくらいで十分です。
あと試してないけどSIMフリーなので、他のSIMカードを挿すことができます。ちなみにドコモやauのSIMを挿せば、ATOKSkypeも入れることができるみたいです。
イー・モバイルのHTC AriaにATOKやSkypeを入れて使う方法: こばこのひみつ

Ariaで困ってるところ

電池の持ちが悪いのが困ってます。特にGPSをオンにするとすぐ死ぬ印象があります。GPSをオンにしないと位置情報が全く検討違いなところを指すので道に迷ったら大変です。

失敗談

iPhoneを解約してイーモバイルを契約する場合にはmnpができます。が、イーモバの店員は何もそんな説明をしてくれないので、新しく契約してしまいました…。というわけでソフトバンクの電話番号はもう使えなくなってしまったので、その辺りみなさんよろしくお願いします。
あとなぜかAriaでSMSができません。電話は普通にできます。

まとめ

AriaかわいいよAria。小さくてイーモバ回線が良いのでおすすめです