読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに日記でも書く。
月曜は朝8時に出社するという頭のおかしいルール*1があるのでしんどい。
週末に家でPythonを書いてたので、Rubyでifの最後にコロンを書いたり、endを書き忘れたり、色々ひどかった。
RubyからSolrを操作するためにsolr-rubyというのを使ってたんだけど、ドキュメントも無いし、どうもソースも怪しかったので別のを調べた。@PENGUINANA_に前に教えてもらったoutoftime/sunspot · GitHubが良さそうである。Railsから操作する場合にActiveRecordとうまくやってくれるみたい。これが大げさな場合は、Sunspotが裏で使ってるRSolrが良さそう。

週末に腹を壊して髪を切りに行けなかったので、定時で上がって髪を切りに行った。最後に「もう少しだけ短くしてください」と余計なことを言ってしまったのが悔やまれる。まぁ良いけど。
先週後半から作りたいものができたので、家で開発をするかーと思ったらメッセが来てなんか相談を受け、それが終わりかけたらSkypeが来てなんか相談を受け、気づいたら日付が変わりかけてた。定時で帰った意味なし。まぁ良いけど。

家ではPython+Flask+HTML5+CSS3+Solr+MongoDBあたりでの開発なので楽。
Railsはすごい便利だけど、まだ家でRubyを使おうと思わないなぁ…。
Rubyはライブラリを探せないんだけど、これは俺が慣れてないだけなんだろうか。わからん。
CSS3のボックスレイアウトなら俺でもそれっぽく書けるのが良い。CSSをリセットするためのCSSはYUIのResetCSSを使うのが良い気がする。http://developer.yahoo.com/yui/reset/

*1:一応別に手当は出る