記憶に無いけどたぶんDjango触ってたはず。
すべてのviewで共通処理をやってるような場合、Djangoのミドルウェアを自作することですっきりする場合がある。でもミドルウェアでHttpRequestオブジェクトに値をがんがん突っ込んでいろんなところで使い回すのが良いのか悪いのかはわからん。あんまり良さそうではない。あと汎用ビューは使える。特にlist_detai.object_list便利。これあればPaginator周りを書かなくて良い。まぁ実際はobject_list内でPaginatorを使ってる訳なんだけども。それにしてもPaginatorは毎回全件select count(*)してるんだけども、この数値を自分で設定できるようにならんもんかな?データ数増えたらselect count(*)なんて遅くて使い物にならんで。