読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分用移動手段まとめ

合宿の費用を15K円以内にすると言ってしまった手前、交通費を押さえなくてはならない。というわけでまとめます。
温泉も食事も求めるなら、宿泊費は10K円を超えるとは思うので、交通費は5K円以内に押さえる必要があります。

電車

予算内でおさめるためには、電車で行く場合は有料特急は使えません。この時期なら青春18切符が使えるのでこれを使いましょう。移動時間的にそう遠くは行けないので、この場合は箱根、熱海、河口湖、鬼怒川、那須温泉あたりになる気がします。草津温泉とか長野はちょっと遠いね。

レンタカー

マツダレンタカーで調べると、二日使って8人乗りが30K円くらい。さっきJTBに行ってきたら25K円くらい。ニコニコレンタカーみたいな中古車レンタルなら20K円くらいです。これに高速料金とガソリン代を入れてもなんとか一人あたり5K円以内になりそうな気はします。この場合の問題点は合宿の参加者が20人を超えるため、運転手が少なくとも3人以上、さらにETCカードが3枚必要になります。僕は運転できるし、ETCカードも持ってるので残り2人以上必要
@seiryo,@mirakui,@yokochie,@No6 は運転できる人たちだし、カードも持ってそうな気はする。

バス

山梨とかならバスもありそう。あと草津温泉とか。でも値段はそう安くもなさそう。
貸切バスと言う案もありますが、これはそんなに安くありませんでした。

交通費を含んだツアー

Yahoo!トラベルには交通手段も含んだツアーがあるので、これも検討すべき。前に@yahoo_travelさんに山形蔵王温泉の12K円のツアーを紹介されて驚いた記憶がある。

まとめ

めんどくさいから、社会人は少し多めに払うと言う案もありと言えばあり。