読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHP OpenID

PHPのJanRainのOpenIDのライブラリは中身が糞なのでどうにかした方が良い。
とりあえずPHP4は死滅した方が良いし、JanRainのライブラリはなんちゃって名前空間のため(?)に、ほとんど全てのクラスがAuth_OpenID_で始まって長ったらしくてわかりにくい。PHP5.3だけに対応したライブラリを誰か作るべき。
もしかしたらPEARを漁った方が良かったかもしれない。JanRainのやつは、associateモードで暗号化方式を選択する方法がライブラリの奥深くにあり、しかも自由に変更できないという罠っぷり。ライブラリを修正する必要がある。でもcheckid_immediateは説明が無いけど割と簡単に選択できる。AXの使い方も日本語のドキュメントは無いが、英語だとあるから簡単に使える。
ちなみに最近知ったのがcheckid_immediateと言うモード。よくあるOpenIDのサイトはcheckid_setupなんだけど、checkid_immediateはOP側が対応していれば、同意画面的なものが省略され画面遷移が発生しないとかなんとか。ていうかめっちゃ便利やんけ…