ふぁぼったー用のCSSを書いて、userstylesに公開してみた

いつも通りふぁぼったーを見ていたら、なんか急にCSSをいじりたい気がしてきて、ついかっとなってユーザースタイルシートを書いた。

ユーザースタイルシートって?

ユーザースタイルシートってのは何かと言うと、あるサイトのCSSを自分で書き換えて、自分好みのデザインにしてしまおうと言う者です。Firefoxであれば、stylishというアドオンをインストールすると使えるようになります。ダウンロードは下記から
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2108

ふぁぼったーで直したかったところ

ふぁぼったーを見ていて書き直したかったのは以下の点です

とにもかくにもQRコードは邪魔でしかない。英語版は僕は見ないので不要。次へリンクもAutopagerizeを使ってるから不要。ってなわけで消す。
ふぁぼったーは殺伐ムードも時には漂うのですが、全体的に角を丸くすれば雰囲気柔らかくなるかなーと思って直してみた次第です。

CSS

というわけでやったことと言えば、いらないブロックにdisplay:noneを書いて、角を丸くしたいところに-moz-border-radiusを設定しただけです><
まぁ他にもpaddingとかmarginをちょこっといじったけど、基本的には消して丸くしただけ。30分くらいしかかかってないです。

公開

というわけで以下のサイトに登録して公開しています。よかったらインストールしてみてくだしあ><
http://userstyles.org/styles/21080
インストールするとこんな感じになります。

Operaで角丸はどうしたら良いのか知らないのでやってません。Safariとかの設定方法は知ってるけどめんどくさかったのでやってません。よろしくお願いします

ふぁぼったーが角を丸くしていない理由

twitterで色々良いながら作業してたら、中の人からリプライが来ました。

@tohae 角丸は前試したけどインパクト弱まるからやめた。
http://twitter.com/ono_matope/status/4100848343

だそうです。確かに吹き出しのインパクトは落ちた気がする。でも吹き出し意外のところは角丸にしてもいいと思いました。