君だけの最強の開発環境を作ろう2015

ここ数日は早起きして仕事をしています。今日は7時半に出社して調子が良いので、300年ぶりにブログを書こうと重い腰を上げました。 早起きの原因はマネジメントから開発に戻ったのが大きい気がするのですが、そんな開発で使ってるものたちを今日は紹介しよう…

SinatraでCookieを発行するときの設定

このブログを全然更新してなかったら生死の心配をされたので、久しぶりに何か書きます。RubyでWebアプリといえばRailsが主流ですし、Web APIだったらGrapeだったりするのかもしれませんが、今回はあまり話題にもならなくなったSinatraの話です。 そんなSinat…

ドミニオン日本選手権2013に行ってきた

毎年なんだかんだで参加してるドミニオン日本選手権も今年で3回め。1回めは4戦目で1点差で負けてなければ予選突破、2回めはなぜか4位くらいで予選突破と例年そこそこ好調で、3回めの今年はどうなったのか振り返りです。 当日まで 今年は基本+暗黒時代で予選…

High Performance Ruby行かなかった会議2日目

チケット持ってなくて1日目行ってないので、当然2日目も行ってません。今日はPerlを書いたり、さよならクロールを貰ったりしました。さて、今日はRubyKaigiでHigh Performance Railsという発表があったらしいので、Rails 4でのキャッシュ(fragment_cache)の…

RubyKaigi1日目に行きませんでした

前ほど仕事でRuby使ってないし、値段も高いということで不参加をキメたんだけど、twitter見てるとRubyでわいわいやってるのが憎かったので、Perlは一行も書かず、Rubyを書き、RubyMotion*1を買い、なるほどUnixプロセス*2を買って読みました。 勢いで買った…

Railsでbowerを使ってJSのライブラリを管理する

最近Perlで仕事をしていて、cpanfileが無いプロジェクトで盛大にやらかしたtohaeです、こんにちは。 Perlでやらかした経験を生かし、Railsプロジェクトで使うクライアントサイドのJSもちゃんと管理しようとbowerを使うことにしました。 bower is 何? bower…

2012年の振り返りと2013年の抱負

年が明けてだいぶ経ちましたが、あけましておめでとうございます。 1/5に27歳になり、本格的なアラサーになりつつありますが今年もよろしくお願いします。 ちなみに例のリストはこちらです!!! http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/MRQ3OS6NAULY 振…

退職しました2

入社して2年3ヶ月勤めたOKWaveを退職しました。 Q&Aサービスでいろいろやってやろうと思って入社したら、新規サービス開発をやることになってRailsをやることになり*1、Rails3へのバージョンアップや、Prototype.jsからjQueryとCoffeeScriptへの移行や、テス…

Redis.newする時にloggerを設定して、rails consoleに実行したredisのクエリを表示する

タイトルのまんまなんだけども、一応やり方を。 Redis.new :logger => ActiveRecord::Base.logger これだけ。Rails.loggerじゃなくてActiveRecord::Base.loggerを使えばrails consoleにクエリとかかった時間などが表示される。便利。

Rails3.2.6に上げたらDEPRECATION_WARNINGが出たので対応した

http://weblog.rubyonrails.org/2012/6/12/ann-rails-3-2-6-has-been-released/先日Rails3.2.6が出て、SQLインジェクションとかあるから(´∀`∩)↑age↑てくださいと言われたので、重い腰を上げてRails3.2.2から3.2.6にバージョンを上げた。 テスト流したらDEPR…

セッションの保存先にRedisを使う

Railsのデフォルトだとセッションの保存先はCookieになるけど、様々な事情からサーバ側にセッションのデータを持ちたくなることがある。 Railsはセッションの保存先をMySQLにすることもできるけど、expireがめんどくさいとか他いろいろを考えて使いたくない…

GCを止めてrspecを高速化する

https://makandracards.com/makandra/950-speed-up-rspec-by-deferring-garbage-collectionGCを止めてrspecを高速化しようという話。 やり方は簡単で上記のリンクにあるコードをspec/support以下にでもおいて、spec_helper.rbにbefore(:all)とafter(:all)を…

sorry.php

Facebookにアクセスすると、sorry.phpにリダイレクトされて下のような画面が出る。 ふぇ~すぶっくで、ゾウガメの首をもって顔近づけて写真撮ってるきれいなねーちゃんの写真が流れてきたけど、完全にアレ— チュッチュとはえ10歳さん (@tohae) 6月 6, 2012tw…

FirefoxからChromeにようやく乗り換えたので入れた拡張機能などメモ

フォクすけが好きでFirefoxを使っていて、他にもツリー型タブやVimperatorやDeliciousのアドオンなどが便利すぎて手放せない状態が長く続いてましたが、MacBook Airが貧弱なのでFirefoxのメモリ馬鹿食いにいらっときたのと、Deliciousのアドオンがなんか動か…

知識やスキルを売買するサイト、Abilieをリリースしました

Abilie[アビリエ]はあなたの知識やスキルを共有し、みんなに販売するサイト以前にもブログで紹介したAbilieというサイトををようやくリリースしました。実装疲れた〜 という訳で、今回はAbilieについての説明を簡単にします。 技術的な話もいつか書きたいで…

40分かかる豚の角煮を作ろうとして、30分かけてクックパッドの右カラムにつくれぽを出すChromeのユーザースクリプトを書いた

スーパーで豚バラブロックが安かったので、クックパッドの人に誕生日プレゼントでもらった圧力鍋て豚の角煮を作ろうとぐぐってクックパッドを見てた。 クックパッドの有料会員の場合は人気順でソートできるけど、有料会員ではないため「料理名 cookpad」のよ…

最近やってるRailsプロジェクトのテスト方法

Railsエンジニアになってから1年半くらいが経ち、社内のRailsのプロジェクトを全部で5つくらい触って、今やってるAbilie*1でようやく人並みにテストを書いてる気がしてきたので、現時点でやってるテストの方法をまとめておく。 テストのルール的なの rspecで…

2011年を振り返る

http://d.hatena.ne.jp/tohae/20101230/1293701571去年もやったので今年もやる。今年はふぁぼったーとGoogle Calendarを元に振り返った。 1月 大学の同期が入社した 中学の友人の結婚式に行った 温泉行った 誕生日プレゼントをおくりゅ〜さんからいっぱいも…

Abilieという自分にできることをお金に変えるサイトを作ってる話

Abilie[アビリエ]はあなたの知識やスキルを共有し、みんなに販売するサイト夏ごろはやることなくて社長の思いつきを数日で作ったりしてましたが、ここ2,3ヶ月くらいはAbilieというサイトを作ってます。 まだ告知ページだけなんですが、自分の持ってる知識や…

[ごはん日記]恵比寿の行列の出来るラーメン店阿夫利の隣にある餃子屋がランチだけやってる辛味噌ラーメン

恵比寿の東口には阿夫利ってラーメン屋が人気で、女性も結構並ぶほどの有名店な訳ですが、個人的にラーメンはこってり、がっつり、どかーん的なモノを求めているので阿夫利は口に合いません。その店の隣に餃子屋があるんですけど、そこは昼だけラーメンをや…

LionでRailsからPostfixを使ってメール送信する際の注意点

blog.auxout.jpだいたいこれの通り設定し、Lionの場合postfixはデフォルトでインストールされていたので、普通にsudo postfix startして、deliver!!!!!してみたもののメソッドの実行が終わらず、「なんか失敗したかな?」と思いながらちょっと待ったら、何の…

ドミニオン日本選手権に参加してきた

なんだかんだで毎月のように夜会*1でドミニオンやってるんだけど、行きつけのゲームバー、ナインティの店長が日本選手権に出るということで、それに対抗するべく夜会メンバーの@No6と一緒に参加してきた。一緒にとは言っても、@No6は午前の部で、おれは午後…

node.jsでRubyのBundlerのようにパッケージを管理する

js

仕事でRails3を使ってて便利だったもののひとつにbundlerがある。 これはGemfileというファイルに、プロジェクトで使うgemを記述しておきbundle installコマンドで必要なgemがインストールされるというもの。 node.jsを触ってる時にも同じようにできないかな…

そろそろnode.jsを触っておかないとダメかなと思って、nowjsってのを使ってみた日記

ブクマをさかのぼっていてnowjsってのを思い出したので使ってみることにした。 nowjs for Node - Directly call remote functions in Javascript公式サイトを見ると、nowjsはクライアントとサーバ側で互いにメソッドを呼び合うことができ、12行でリアルタイ…

ActiveSupportが無いと俺はプログラミングも出来ないのかよ !

ウチらのあるある│あるあるを投稿して、みんなで共感しよう!たまにRailsじゃなくてrubyを使うと、blank?とかが使えなくて悲しい思いをしますよね? blank?をRails以外でも使うときはいつもお世話になってる@sasata299さんのブログにあるのでそのとおりにす…

ホットエントリに入ったあとのanalyticsが面白かった話

ホットエントリの効果はすごいけど、5000しか増えてないと考えるとそんなすごくないね

iMacとMacBook Airを買ったので開発環境を整えた

会社PCがiMacに変わり、その快適さの前に屈してMacBook Airを個人で買った。2週連続で開発環境を構築したのでそれをまとめておく。 ちなみにiMacは21インチでSSD256GB,メモリ8GB。Airは11インチでCore i7にした。 27インチじゃないのは会社が金をくれなかっ…

Capistranoでデプロイ時にJavascriptの圧縮を行う

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/tohae/20110812/1313116651)で、ほんものの社長がコメントしたり、文章をちょっと修正するなどして、前の会社でも同じようなことをしたなぁと懐かしい気持ちになって、ちょっとブログが楽しくなってきたのでブログ書くこと…

あるある共有サイト、ウチらのあるあるを作りました

http://uchiaru.okwave.jp/サービスの内容的には、みんなが一度は体験したことがあるようなエピソードを共有してあるあるしあうというシンプルなものです。twitterのIDでログインして、twitterにシェアすることができます。作った経緯は、社長がいきなり「あ…

黄金週間日記

アドセンスが出ちゃってるので消すためにGWの出来事など書く 4/28 みどりの日を中華食べ放題してホールケーキをプレゼントしてハッピーバースデーを歌って祝った。 4/29 翌日の広島での結婚式に備えて前日入りしようとしたけど、前日の徹夜明けで無理だった…

MacBook Air 11インチ欲しい!

HTC Ariaを買った

去年の話になりますが、emobileのAndroid、HTC Ariaを買いました。 iPhone4を買うタイミングを完全に逸し、iPad持ってるからもうApple製品は買いたくないってのがあって、ずっとAndroidを狙ってた結果Ariaを購入しました。 ドコモのガラケーとiPhone3Gの2台…

1/5は誕生日でした

遂に20代前半が終わり、四捨五入すれば30歳になりました。 twitterやメール、facebookなどでお祝いの言葉を多数いただき感謝感謝です。 祝ってくれた人を忘れないように、twitterでお祝いしてくれた人に関してはとぅぎゃったーにまとめておきました。 とはえ…

Railsプロジェクトを始める

新年になると、「今年こそはちゃんとブログを書こう」と思うのがおれです。今年もよろしくお願いします。 書初め*1ということで、Railsで何か作ることにしました。新しく始めるので、ちゃんとメモを取ろうと思ったわけです。以下はRailsプロジェクトを始める…

2010年を振り返る

色々あった2010年をふぁぼったーを見て振り返り、簡単にまとめてみた。最近はfavstarばかりになってしまっただけど、過去ログも見れるふぁぼったーはこういう時便利。 1月 転職活動を始める。トントン拍子でほぼ内定が出たので焦った(断った) 2chの前社スレ…

Rails3のAjaxでHTMLを返してjQueryで処理する

6月末くらいからRailsを触り始め、ようやく慣れてきたと思ったらRails3が出て涙を流してるのがおれです。そんなわけで会社のプロジェクトをRails3で書きなおしてます。 Rails2時代 Rails2時代のAjaxのリクエストは、link_to_remoteを使えば問題ありませんで…

鶏料理 すっぽん 田一

気まぐれに食べログというタグで日記を書いてみる。過去に行って良かったところだけを紹介していきたい。すっぽん 田一ジャンル:すっぽん住所: 渋谷区代々木2-15-12 クランツ南新宿 1Fこのお店を含むブログ (1件) を見る(写真提供:店舗) 店 新宿駅南口…

CentOS5にRMagickをインストールする

そこら中にドキュメント転がってるけど、自分用のメモ # yum install bzip2-devel freetype-devel libpng-devel libtiff-devel freetype-devel libjpeg-devel giflib # wget ftp://ftp.u-aizu.ac.jp/pub/graphics/image/ImageMagick/imagemagick.org/ImageMa…

相変わらずRubyでSolr。sunspotはドキュメントもサンプルもなく微妙な気がしてきたので、rsolrを使うことに。ただこいつがかなり低レベルなライブラリっぽくて、これなら自分でリクエスト作るのと変わらない気がしてきた。 今日はチームの定時退社日なので定…

今日は手があいたので、チーム内の別プロジェクトをちょっと手伝うことに。機能追加とリファクタリングをしてなんとなく雰囲気を掴む。その後は検索をSolrに置き換える作業をしてた。 うーん、なんか日記というか日報になってるなこれ…お昼はお腹が復調した…

久しぶりに日記でも書く。 月曜は朝8時に出社するという頭のおかしいルール*1があるのでしんどい。 週末に家でPythonを書いてたので、Rubyでifの最後にコロンを書いたり、endを書き忘れたり、色々ひどかった。 RubyからSolrを操作するためにsolr-rubyという…

SimStringをRubyから使ってみた

SimStringは,類似文字列検索のための高速かつシンプルなライブラリです。 簡単にいえば「もしかして:〇〇」を簡単に実装できるライブラリですね。 詳しくは公式サイトを見てください。http://www.chokkan.org/software/simstring/このライブラリはC++でで…

Membase vs memcached vs TokyoTyrant vs Redis

Membaseを入れてみたので、実際にどれくらいの速度が出るのか試してみました。 memcached vs TokyoCabinet vs TokyoTyrant vs Redis - blog.katsuma.tv この記事のパクリですね。これにMembaseを加えてみた感じです。 クライアントによって速度が変わるのが…

CentOS5.3にMembaseをインストールする

NoSQLデータベースのMembaseが先日リリースされたので、早速インストールして試してみました。 Membaseについて詳しくはこちら。http://www.publickey1.jp/blog/10/memcashednosqlmembase.htmlMembaseについてざっくり言うと、永続化可能なmemcachedってこと…

Firefox3.6.3とVimperator2.3.1の設定

定期的にアドオンとか設定が変わってるので、定期的にブログも更新する必要がある 最近のVimperatorの設定 - とはえ領域 前回の記事から約1年半経ってるので結構変わったかも。 アドオン 開発に使わないものだけ挙げておく BarTab Delicous Bookmarks Grease…

退職しました

新卒で入社して2年3ヶ月勤めたヤフー株式会社を、6月20日で退職することになりました。本日が最終出社日でした。会社ではID周りの仕事をしていて、ログインやOAuthやOpenIDの開発をしていました。最近流行りのOAuthの仕様や実装を学べたり、大量にアクセスの…

Django1.1で追加されたredirect関数を使ってみる

Djangoでどこかのページにリダイレクトする時は、HttpResponseRedirectを使ってました。こんな感じ from django.http import HttpResponseRedirect def redirect_twitter(request): return HttpResponseRedirect("http://twitter.com") はっきり言ってHttpRe…

記憶に無いけどたぶんDjango触ってたはず。 すべてのviewで共通処理をやってるような場合、Djangoのミドルウェアを自作することですっきりする場合がある。でもミドルウェアでHttpRequestオブジェクトに値をがんがん突っ込んでいろんなところで使い回すのが…

つヤ部報の原稿を書き始めた

朝起きたら猛烈な二日酔い。頭痛すぎる。 でも起きてじっとしてる分には辛く無かったからいけるいける気持ちの問題だ!と思って鮫洲へ。京急が良いと言う人の気持ちがちょっとわかった一日だった。いつかは北品川の二郎に行きたい。 鮫洲のマックは駅降りた…

相変わらずうめぞーと開発。完全に業務外 今日はチームの飲み会でした。店の名前は忘れたけど、週末なのに人がいず、店内もきれいでいいお店でした。ごはんも結構おいしい。 久しぶりの飲み放題で、とりあえずビールを3,4杯飲み、そのあと店員がおすすめして…